トランスコスモスは、 Shopifyを利用するECサイトの運用支援において、CX(顧客体験)プラットフォーム「KARTE(カルテ)」を導入し、2ヵ月でコンバージョン率を2.2倍に向上させることに成功したと発表。
トランスコスモスのECマーケティングチームは、Shopifyを利用するECサイトにおける新規購入者の増加、 コンバージョン率の向上などの課題を解決するため「KARTE」を導入し、2ヵ月の運用で新規の購入者数1.2倍に、 全体のコンバージョン率を2.2倍向上させることに成功した(前年同月対比)。
具体例としては、新規でサイトを訪れたユーザーに対して送料無料クーポンのポップアップを表示し、 初回購入の訴求を促進(※図①参照)。また、サイト全体のコンバージョン率の向上に関しては、 セールなどの大きなイベントにあわせユーザーがひとめでわかりやすい購入導線の展開を、 KARTEのポップアップ機能(※図②参照)を使用することで実現した。