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ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

12月13日-14日にアーカイブ配信決定!

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2023 Summer

2023年6月14日(水)10:00~16:10(予定)

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。 ※諸般の事情により、2023年春号(vol.24)をもって休刊となります。

季刊ECzine

2022年冬号(vol.23)
特集「Social merges with OMO~垣根なきコマースを実現する発想とテクノロジー~」

「季刊ECzine」購読者なら
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ECzineニュース

ipoca、競合店含めたビッグデータ分析で売り場改善や販促施策に活かす小売業向け「ミセシル」提供開始

 ipocaは、実店舗を持つ小売流通企業に向け、「自店/競合店利用客の併用状況」や「競合店で何が購入されているか」といった分析データにより、売り場改善や販促施策に活かすサービス「ミセシル」の提供を開始した。

ミセシルの特徴

  • 自店/競合店におけるユーザーの利用状況や購買状況を定量的に把握可能
  • 手間をかけずにデータの取得から分析までをアウトプット
  • 得られたデータから示唆を見つけ、 具体的な改善策までセットで提案する

 食品スーパーマーケット業界を中心に、小売流通業界では、EDLP(エブリデー・ロー・プライス)化が進む中で、「商圏内における消費者のお財布シェアを上げていきたい」「競合との差別化をした上で、集客の強化を図りたい」「安売りに頼らず、地域のお客様に求められる店づくりをしたい」 などの課題を抱えている。

 ipocaは、これまで自社メディアの運営、商業施設データベースの構築、リアル店舗の商圏行動分析サービスの提供などにより培ってきた独自のノウハウを横断的に活用するほか、位置情報データ、Web行動データ、購買データなどのビッグデータを掛け合わせ、分析することで、競合店舗までを含めた商圏分析・顧客分析を可能とする分析サービス「ミセシル」を開発、リリースすることになった。

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ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

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