日立ソリューションズは、卸・商社などのBtoB企業向けに、受注から出荷までのリードタイム短縮を支援する「BtoB向けECシステム」を提供開始する。
同システムを各種基幹システムとリアルタイム連携させることにより、取引先の担当者がスマートデバイスから、柔軟に商品を検索し、在庫量や納期、写真付き詳細情報などの確認を行えるようになり、注文までを直接、容易に操作することができる(リアルタイム連携を実現するためには対象となる基幹システム側の改修が必要)。お気に入り登録や購入履歴からの注文も可能となる。また、導入企業の営業担当者はリアルタイムに受注情報を確認し、迅速に出荷処理を行えるようになり、受注から出荷までのリードタイムを短縮することができる。取引先の購買実績に応じて、キャンペーンや値引きなどの販売促進施策を柔軟に設定することもできる。
同システムの詳細は次のとおり。
基幹システムとのリアルタイム連携で出荷までのリードタイム短縮を実現
基幹システムとのリアルタイム連携により、取引先の担当者が入力した注文情報が受注情報として基幹システムに即時反映される。導入企業の営業担当者は受注伝票の入力が不要となり、また、受注情報をリアルタイムに確認できるので、迅速に出荷処理を行えるように。これらによって、受注から出荷までのリードタイムが短縮。さらに、取引先の担当者がECシステム上で、営業所ごとの在庫量や納期、請求内容などを直接照会できるようになるため、導入企業の問い合わせ対応の業務負荷が軽減される。
スマートデバイスに対応し、ほしい商品を容易に見つけられるECシステムを提供
スマートフォンやタブレット端末などのスマートデバイスにも対応するECシステム上で、あいまい検索など商品の柔軟な検索や商品の写真付き詳細情報などの確認を行えるようになり、業務に熟知した担当者でなくても容易に操作することができる。お気に入り登録や購入履歴からの注文も可能。
取引先企業のアカウント管理機能で非対面での柔軟な販売促進施策も支援
取引先の購買実績に応じて、新商品の案内やお得なセールなど、キャンペーンや値引きなどの販売促進施策を柔軟に通知することができるため、非対面での営業活動を可能とし、取引先の囲い込みにつなげられる。また、取引先企業や営業所、担当者など、ユーザーごとのアクセス権、価格表示の有無なども設定可能。