楽天は、運営するファッションECサイト「Rakuten Fashion」において、同サイトに参加するファッションブランドショップを対象に、複数販路におけるさまざまなデータを一元管理するデジタルソリューション「Rakuten Fashion Omni-channel Platform」を2021年夏頃より提供開始する。ブランドショップからの本サービス導入の申込受付を開始した。
サービス開始時には、ブランドショップが展開する実店舗や自社ECサイト、「Rakuten Fashion」を含むECプラットフォームなど、複数の販路における商品販売履歴を、システム上の在庫情報にタイムリーに反映させ、一元管理できる機能を提供。これにより、ブランドショップは各販路における商品在庫を最適化するとともに、販売の機会損失を低減することができる。
また、「Rakuten Fashion」および自社ECサイト上で、実店舗の商品在庫情報を表示可能になり、オンラインからオフラインへの送客を図ることが可能に。さらに楽天が今回オプションとして提供する、複数の販路に向けた商品在庫の保管や、注文状況に応じた出荷および配送を行うフルフィルメントサービスを併せて利用することで、倉庫間の輸送に伴う費用や、商品の受注から出荷までにかかる時間を削減できる。
なお、本サービスは、楽天のファッションECサイトおよび物流フルフィルメントサービス運営の知見に加え、複数の企業のシステムやノウハウを融合して実現する。
具体的には、フロー・メイカーズHDおよびそのグループ会社であるエムエルシーが提供する在庫一元管理システムと物流倉庫運営ノウハウ、AMSやダイアモンドヘッドなどの複数企業が提供するマルチモール連携基幹システムとEC構築支援ノウハウを活用。すでに、これらの企業と連携し、複数販路の在庫の一元管理やマルチモール連携システムを自社で構築しているブランドショップは、既存のシステムを生かしながら、導入コストを抑えつつ、早期に本サービスを導入することが可能となっている。