ジョンマスターオーガニックグループは、運営するECサイト「ジョンマスターオーガニック公式オンラインストア」内で運営する「meet up! CHANNEL」に、インスタグラムの写真や動画を活用するソリューション「visumo social curator」を導入。
製品の使い方やケア方法を発信する動画コンテンツ「meet up! CHANNEL」
ジョンマスターオーガニックのショッピングチャンネル「meet up! CHANNEL」は、LIVE配信や過去のアーカイブ動画を発信。動画の内容はスタッフによるジョンマスターオーガニック製品の使い方から、美容に精通した特別ゲストによるスタイリング提案など、ユーザー以外も楽しめるコンテンツになっている。
同コンテンツでは、動画の一覧ページから動画をタップ(クリック)すると、モーダル画面が立ち上がり、動画ストリーミング再生と動画で紹介している商品が表示される。これにより消費者に有益な動画コンテンツの発信と商品購入が行え、容易に動画コマースを実施することが可能になる。
visumo social curatorは動画のアップロードからサイト掲載まで直感的な操作で運用することができ、技術的な知見がないスタッフでも容易にコンテンツ更新ができる機能性が特徴。
今後はインスタグラムのプラットフォームを活用した動画発信と、ECサイト内の動画コンテンツ拡充を行い、多角的な動画活用とSNSを連携させることで、デジタルチャネルを通じた販売を促進していく狙い。