三井不動産および三井不動産商業マネジメントは、新型コロナウイルス感染症の流行により新しい生活様式への移行が求められるなか、常に「新しい買い物のかたち」を提供し、より多くの消費者に安心してショッピングを楽しんでもらうため、店舗スタッフやインフルエンサーが店舗のおすすめ商品をライブ配信にて紹介・販売する「ライブコマース」の実施を決定した。
同企画は、三井ショッピングパーク各施設の店舗から、店舗スタッフやインフルエンサーがおすすめ商品についてライブ動画配信を行い、消費者からの質問にリアルタイムで回答しながら商品の魅力を伝える新しい買物体験。来店せずにどこからでも店舗スタッフと消費者が、リアルタイムの相互コミュニケーション・臨場感を味わうことできる。
ライブコマースの動画内で欲しいと思った商品は、ライブ動画内のリンクから三井ショッピングパーク公式通販サイト「&mall」にアクセスすることで容易に購入可能。また、実際に来店して商品を見てから購入することもできる。購入場所を消費者のニーズに合わせて自由に選べるようにすることで、リアル施設とオンラインショッピングの垣根をなくし、より豊かなショッピング体験を消費者に提供していくことを目指す。
なお、同企画は、STARPの運用するライブコマース配信キット「Livekit」、パロニムが提供するインタラクティブ・ライブストリーミングサービス「TIG LIVE」を活用。今回は約半年間の試験的な導入となり、三井ショッピングパーク6施設に出店する約25店舗から、約半年間で約50~80本の配信を予定している。
今後は同企画を通じて、店舗スタッフと消費者とのつながりを強固にし、三井ショッピングパークの魅力向上を図るとともに、新たな販売チャネルとして確立することも視野に、導入施設の拡大を検討している。
「ライブコマース」企画開催概要
- 日時:2020年12月14日(月)~
- 参加予定ブランド数:約25店舗
- 配信予定施設:三井ショッピングパーク ららぽーと 3施設(TOKYO-BAY・横浜・富士見)、ラゾーナ川崎プラザ、ダイバーシティ東京 プラザ、COREDO 室町テラス<計6施設>
- 配信プラットフォーム:「Livekit」、「TIG LIVE」