アクティブ CEOの藤原尚也氏、アスクル 取締役執行役員 輿水宏哲氏など13名がボードメンバーとなり、カスタマーエンゲージメント研究会が設立された。同研究会では、顧客と企業との正しいコミュニケーションのあり方について探求し、会員に対してカスタマーエンゲージメントに関する有益な情報を提供していくという。
カスタマーエンゲージメント(Customer Engagement、以下CE)とは、企業が顧客と継続的な関係を築いていくための概念。現在は、「良い商品をつくれば売れる」という時代が終わり、消費者はモノやサービスを通じて得る一連の体験によって、商品・サービスを選ぶ時代に変化している。また、サブスクリプション、OMO、IoTなど顧客志向のビジネス戦略や仕組みが広がり、従来からの手法では顧客の獲得・維持が困難になっており、CEの重要性は次第に注目を増している。一方、CEやエンゲージメントといったものは、具体的な指標や取り組みが明確になっておらず、各企業が手探りで取り組んでいるのが実情だった。
そこで同研究会では、CEの業務に携わるボードメンバーを中心に、顧客と良好な関係を築くためのCEの実態や、顧客と企業の正しいコミュニケーションのあり方について探求するとともに、CEを実現するための具体的な施策や、汎用的に使える測定指標の開発などを進めていく考え。
今後はCEに関する情報発信や研究会主催のセミナーなどを予定しており、現在会員を募集している。会員費は無料とのこと。
ボードメンバー
- アクティブ CEO 藤原尚也氏
- アスクル 取締役執行役員 輿水宏哲氏
- サントリーコミュニケーションズ デジタルマーケティング本部 部長 篠崎有平氏
- FABRIC TOKYO 代表取締役社長 森雄一郎氏
- ゴルフダイジェストオンライン 執行役員 CMO/CIO 志賀智之氏
- サンリオ ダイレクトコミュニケーション統括部 チーフデジタルオフィサー(CDO)田口歩氏
- スシローグローバルホールディングス 執行役員 福山知子氏
- ビームス 執行役員 事業企画本部 コミュニティデザイン部 部長 矢嶋正明氏
- 三井住友カード 執行役員 マーケティング本部長 佐々木丈也氏
- 日本航空 デジタルイノベーション推進部部長 斎藤勝氏
- KINTO マーケティング部 部長 藁谷直樹氏
- オルビス 代表取締役社長 小林琢磨氏
- Repro 代表取締役 平田祐介氏