eiicon companyが運営するオープンイノベーションプラットフォームAUBA(アウバ)は、日本郵便とともに、郵便・物流のビジネスを根幹から変革するプログラム「POST LOGITECH INNOVATION PROGRAM 2020」を始動した。また、通年で募集する形式で、新たな価値創造を目指すパートナーを募集する。
eiicon companyでは、同プロジェクトの専用ウェブサイトの設置運用やPR戦略構築などをサポートするとともに、日本郵便と共同で同プロジェクトを運営していくとのこと。
「POST LOGITECH INNOVATION PROGRAM 2020」概要
eiicon companyと日本郵便が実施する新たなビジネスを生み出す共創プログラム。AUBA用サイト上で、共創パートナーを通年で募集する。
現在、EC市場の急激な拡大による物量の増加や少子高齢化にともなう労働人口の減少など、以前にも増して郵便・物流業界には喫緊の課題が山積みとなっている。同プログラムは、パートナー企業とともに、これらの課題を解決し、郵便・物流のビジネスを根幹から変革をおこなっていくとのこと。
2017年から3期にわたって実施した過年度のプログラムでは、優れたパートナー企業の協力の下、現場での検証・実証実験を重ね、複数の共創事例を生み出している。
今回、日本郵便の取り組みは、郵便・物流業界にイノベーションを起こし、ともに新たな郵便・物流インフラを創り出すべく、通年で共創パートナー企業を募集する形式の「ANYTIME ACCELERATOR(エニタイムアクセラレーター)」へとさらに進化した。