Instagramは9月15日(日本時間)、Instagram上にあるおすすめの商品やスポット、投稿を「まとめ」として公開できる新機能のテストを日本を含む一部の国で開始したことを発表した。
今回はテストの初期段階として、まとめを作成できるのは一部のクリエイターやパブリッシャーのみだが、公開されたまとめは誰でも見ることができる。
まとめ機能を使うと、作成者はInstagram上にシェアされているさまざまな商品やスポット(位置情報タグ)、フィード投稿を選び、タイトルや説明文を加えて記事のような形式で公開することが可能に。いま注目しているファッション小物、近所のカフェやレストラン、お気に入りの漫画アカウントなど、自分の興味関心に基づいて自由にテーマを設定し、おすすめのコンテンツを容易に紹介できる。
公開されたまとめは作成者のプロフィール画面に表示され、IGTVやリールと同様、まとめ専用のタブから閲覧可能。まとめを表示している画面で右上の紙飛行機アイコンをタップすると、ストーリーズやダイレクト機能で友達やフォロワーにシェアすることもできる。また、自分のアカウントの投稿や商品が誰かのまとめに引用されると、アプリ内に通知が届く。
今回のテストには、次の3種類のまとめが含まれる。
商品まとめ
Instagramのショッピング機能を利用しているブランドの商品を引用し、まとめを作成。まとめには写真や動画だけでなく商品名や価格も表示され、タップすると商品詳細ページに飛ぶため、購入したい場合は「ウェブサイトで見る」をタップして外部ECサイトでショッピングを楽しむことができる。
また、将来的にはクリエイターやパブリッシャーが作成した商品まとめが発見タブ内の機能「Instagramショップ」に掲載されるようになる予定。
スポットまとめ
おすすめスポットの位置情報タグと、それに紐づくフィード投稿を選んでまとめを作成できる。
投稿まとめ
フィード投稿を引用し、まとめを作成。フィードに投稿されていれば、リール動画やIGTV動画のプレビューなど、どんな種類の投稿でも引用することができる。
投稿まとめは今年5月から米国を含む一部の国でテストを行っていたが、商品やスポットをまとめる機能は今回初めてのテストとなる。