クラウド在庫管理ソフト「ロジクラ」を提供する株式会社ロジクラは、全国の倉庫事業者向けに「3PLパートナープログラム」を正式開始した。
ロジクラは、小売店舗、倉庫業に対応し、マルチチャネルでの物流作業を手助けするクラウド在庫管理のSaaS。入荷から在庫管理、受注オーダーの自動取り込みから出荷までのすべての物流オペレーションを一括管理することが可能に。
同プログラムでは、ロジクラを利用している小売事業者のうち、倉庫探しに困っている事業者を連携3PLのメンバーに紹介する。
同社では、日々多くの小売事業者より、「自社の商材やオペレーションなどのニーズに合った倉庫はないか?」「倉庫からの見積もりがわかりにくく、どうやって比較すればいいかわからない」といった相談を受けている。一方で、3PL事業者からは、在庫管理ソフトなどのようなIT投資を行う以前に「新規の顧客にどうコンタクトを取ればいいかわからない」「顧客が継続して利用するかわからないため、IT投資に踏み切れない」といった悩みの声もあがっていた。
そこで連携3PLのメンバーに限り、同社が小売事業者と3PL事業者を仲介することで、これらの問題を解決する考え。
同社では2020年6月より、同プログラムの本格的なテストを開始しており、協力した3PL事業者の新設センター約1000坪の満床化に貢献したとのこと。