西友は、2019年6月に発表した中期事業計画「スパーク 2022」に基づき、プライベートブランド「みなさまのお墨付き」の新商品開発の加速化および開発手法を強化する。その一環として今秋、同ブランドより、インスタント食品、お菓子、缶詰、日用品、ペットフードなど100品目以上の新商品を全国の西友・サニーの店舗と楽天西友ネットスーパーで発売するという。今期(2020年12月期)は前期比で2倍の同ブランド新商品を発売する予定。2022年には、グロサリー分野における同ブランドの売上構成比20%以上を目指すとのこと。
西友独自の「統合型調達モデル」による初開発商品「ツナフレーク」を9月28日に発売
新型コロナウイルス感染症の影響による生活スタイルの変化や節約志向の高まりにともない、「より良いものをより安く」かつ「安心・安全」な商品が求められるようになってきており、プライベートブランドに対する期待やニーズも多様化してきている。そこで同社は、プライベートブランドの商品開発においても、原料の調達から製造・物流までサプライチェーン全体が統合された同社独自の調達モデルを導入。2019年7月に新設された専門性の高い調達チームによる市場マクロ環境分析に基づいた対象アイテム選定、原料調達、物流調整などを一気通貫で実施することで、大幅なコスト削減による低価格かつ高い品質の商品開発と安定供給が実現。同モデルによる初の「みなさまのお墨付き」商品として、9月28日に「ツナフレーク」の発売が決定した。
- 「ツナフレーク まぐろ油漬」(70g/98円)
- 「ツナフレーク まぐろ油漬」(70g×3/258円)
- 「ツナフレーク かつお油漬」(70g/98円)
-
「ツナフレーク かつお油漬」(70g×3/258円)
(価格はすべて税抜き)
ニューノーマル時代の生活スタイルに合わせた新商品開発
「みなさまのお墨付き」は、消費者テストで80%以上の支持率を獲得したものだけを商品化するというユニークな仕組みを取り入れたブランド。2012年12月の発売以来、“有名メーカーと同等以上の品質で10%以上低価格 ~良いのに安い!~”を目指し、顧客のニーズに応える商品開発を行ってきた。
昨今の自宅で過ごす時間の増加や健康志向などニューノーマル時代の生活スタイルへの変化を踏まえ、今後の商品開発では、「Quick & Easy~もっと簡単に、もっと美味しく」「Guilt Free~話題のギルトフリーなおやつ」「Healthy~健康生活、はじめるチャンス」「Stay Home~お家時間を楽しもう」の4つを新基軸として、顧客のニーズに応える新商品を随時発売していくことで、同ブランドのラインナップを充実させていく考え。