記事種別

仮想シルエット比較やフィット感レコメンド可能に 「バーチャサイズ」刷新、ユナイテッドアローズが採用へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る
2020/06/18 06:00

 Virtusizeは、オンライン試着ソリューション「バーチャサイズ」を大型アップデートし、ユナイテッドアローズと連携。同社が運営する「UNITED ARROWS LTD. ONLINE STORE」への提供を開始した。

 バーチャサイズは、自分が過去購入した商品とサイズ比較ができるオンライン試着ソリューション。今回の大型アップデートにより、次の点が大きくリニューアルした。

パーソナライズ化された体のシルエットとの比較

 同社の高度な機械学習アルゴリズムにより、ユーザーは体の情報を入力する数回のクリックだけで、自分自身の実物に近い仮想シルエットを作成可能。

 ユーザーは閲覧中の商品を実際に着用したときにどのように見えるかをシンプルで美しいデザインのUIで確認できる。ヒートマップ機能を用いた体のシルエットとの比較が可能になったことで、オンライン試着では把握することが難しかった、詳細なフィット感をわかりやくすく、容易に確認することができる。

画像認識技術とモデル情報を元にしたフィット感レコメンド

 各商品ページには、画像認識技術とモデル情報を元にしたフィット感リコメンドを表示。ユーザーは商品ページから移動することなく、理想のサイズを見つけることができる。購入履歴のあるユーザー、またはすでに体のデータ作成を行っているユーザーには、おすすめサイズが表示される。新規ユーザーには、よく着るブランドの平均サイズとの比較に基づいた簡易的なガイダンスが表示され、シンプルなパーソナライズサイズレコメンドを可能にする。

フィット感情報がまとめて確認できる商品詳細情報ページ

 「商品の詳細情報をまとめて把握したい」というもっとも高いニーズのひとつに答えるため、独自の特徴的な機能として、フィット感の比較情報、サイズ感の比較情報などの商品情報をまとめて表示している。

商品追加やソート、お気に入り登録が可能なオンラインワードローブ機能

 同ソリューションを使えば、ユーザーはオンライン上で自分だけのオンラインワードローブを作ることが可能に。ブランドやカテゴリ、サイズに関わらず、あらゆる商品をワードローブに追加ができ、新しい商品を購入するときにはその中にある服と比較をすることができる。これにより、同ソリューションは拡張性の高いサイズ比較プラットフォームとなるとのこと。

 同ソリューションの開発にあたっては、オンラインでのファッション商品の購買経験のある50人を超える顧客への1対1のインタビュー、ファッションに関心の高い顧客数百人への大規模なオンライン調査を実施。また、データサイエンスチームによる体比較のための数千のモデルの身体データや商品データの分析を行い、独自のパーソナライズレコメンドエンジンを開発したという。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク


2019年04月の人気記事ランキング

All contents copyright © 2013-2020 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5