プリズマティクスは、寺岡精工が運営する専用アプリを使って商品スキャン・セルフ会計でレジ渋滞を解消するサービス『Shop & Go(ショップ アンド ゴー)』に、ECとCRMを支援するためのAPIプラットフォーム「prismatix」を提供し、運用が開始されたと発表。
「Shop & Go」は2019年にサービスを開始。スマートフォン専用アプリを使って商品スキャン・セルフ会計でレジ渋滞を解消し、快適な買い物体験を提供する。小売店は、レジ打ちも袋詰めも不要となり、来店客のペインポイントであるレジ待ち時間を大幅に短縮。またバーコードのない生鮮食品、対面販売でもこのサービスを利用することができる。
寺岡精工 リテイル事業部 開発グループ佐々木和哉氏は、次のようにコメントを寄せている。
「ハカリ・ESL(電子棚札)・POS、全てを備え、リテイルを知り尽くしたTERAOKAならではの全く新しいストアソリューションとして、『Shop & Go』を2019年にリリースしました。 このサービスはクラウドで提供し、小売業者様の既存POSシステムとはAPIで連携し、使っていただいた分だけ課金させていただくサブスクリプションサービスです。 今回の開発にあたり最も重視したのは世界中の小売業者様に対応するための拡張性と柔軟性でした」
prismatixは、注文管理、カート、決済連携、商品管理、在庫管理、認証、顧客管理などの機能のAPIを、マネージドサービスとして提供するもの。