ユビレジが『ユビレジQRオーダー』をリリース。新型コロナウイルス対策支援のため、当面は利用料無料にて提供する。
ユビレジQRオーダーは、店舗から提示されたQRコードを来店客が自身のスマートフォンで読み取り、 専用の注文ページにアクセスし、 そのままオーダーできるサービス。メニューの受け渡しや口頭での注文といった従来の接客業務を省略することができる。
従来のセルフオーダーシステムのような卓上端末設置の必要がなく、また専用アプリDLも不要でスマートフォンを持つユーザーなら誰でも利用できるのがメリット。
ユビレジは、2010年8月よりiPad POSレジ『ユビレジ』の提供を開始し、『ユビレジ ハンディ』『ユビレジ 在庫管理』などラインナップを拡充し、 飲食業界を中心に30,000店舗以上の事業者が利用している。
また、東芝データを引受先とする第三者割当増資を実施。今後は、 東芝グループとPOS市場における戦略的協力関係を構築し『ユビレジ』の販路を拡大させるとともに、同グループの提供する電子レシート『スマートレシート』とPOSレジを連携させ、 スマートフォン経由で店舗から利用客に情報発信ができるなど、 新たなサービス提供にも取り組んでいく考え。