鈴廣蒲鉾本店は、運営する通販サイト「かまぼこのある暮らし 鈴廣オンラインショップ」と情報発信サイト「かまぼこのある暮らし」に、株式会社visumoが提供するInstagramの写真を自社サイトに活用するソリューション 「visumo social curator」 を導入。同社のテーマでもある「 #かまぼこのある暮らし 」というハッシュタグをキーにInstagram投稿(UGC)を収集し、 ユーザー参加型のコンテンツを発信している。
サイト内に掲載しているInstagram投稿(UGC)をクリックすると、 投稿に関連する商品ページに遷移。visumo social curatorを利用することにより、 収集したユーザー投稿とオンラインショップで販売している商品との紐付けができ、 スムーズな購入動線をつくることができる。
visumo social curator導入について、鈴廣蒲鉾本店 鈴木智博氏は次のようにコメントしている。
「かまぼこは、 お正月のみ食される方がほとんどですが、 日常的に召し上がっていただける食品でもあります。たんぱく質の塊であるかまぼこで健康な食卓にしたり、 ちょっとした嬉しい時にかまぼこでお祝いするなど、 もっと日々の食卓でカジュアルにかまぼこを召し上がっていただきたいということから、 Instagramで 「かまぼこのある暮らし」 を発信されている方を取り上げさせていただきたいと考えました」
鈴廣蒲鉾本店では、今後もユーザー投稿を活用し、顧客とのコミュニケーション向上を図りつつ、 実店舗やEコマースでの情報発信を積極的に実施する予定とのこと。