パロニムは、 テレ朝動画で配信するテレビ通販番組にて、動画視聴中に商品や音楽、 料理、 人物、 場所など、 気になったものに「さわる」(TIGる)だけで瞬間的に情報をストックし、 詳細へのアクセスに導く「TIG」が採用されたと発表。
テレビ朝日地上波で放送された番組を「テレ朝動画」で配信する際、 動画から通販サイト「Ropping」への購買導線をシームレスにつなぎ、 スマートフォンやPC上で視聴するユーザーへ便利で新しい購入体験を提供することを目指す。
また、 将来的には購入サイトへの誘導のみでなく、 コールセンターへの発番やFAQシステムとの連動、 レシピ情報などさまざまな利便性への活用を追求し、通販番組、 通販サイトそれぞれの強みを融合することで、 差別化された強みを持つメディア・通販サイトへと進化させる考え。
TIGでは、動画内のタッチポイントを0.1秒ごとにデータ取得。再生数や視聴完了率に加え、 タップ率・ストック率・ジャンプ率などの行動分析が可能に。 さらに、 コンバージョンタグとの連携により動画視聴からコンバージョンまでもワンストップで計測できるため粒度の高い動画視聴×購買行動分析を実現する。