ワウテックが開発・提供するビジネスチャット・社内SNS「WowTalk(ワウトーク)」は、 同ツールのテキストコミュニケーション(トーク)の内容を音声で確認できる「トーク読み上げ機能」を、スマートフォンアプリに追加したと発表。
相手からトークが届くたびに自動的に読み上げを行うというもの。たとえば運送業や建築現場など、 手を動かす仕事を行っていて即座にスマホで応対できないという場合でも、 音声で常時確認することができる。
使いかたは、WowTalkのアプリのトークルームの右上の矢印をタップ。 「読み上げON」という項目が現れるため、それをオンにする。
テキストベースで行われるチャットのトーク機能を使ったコミュニケーションでは、 メールほど堅苦しい文章がいらず、 簡単にやりとりができる上、 相手は手が空いた時に見ることができるため、 リアルタイムに物事を伝えることができる。一方で、職種によっては運転や作業中に「チャットが届いているけど手が離せなくて見ることができない。 急ぎの連絡かもしれないのに……」と焦ってしまうことも想定される。
そこで今回、運送業や建設現場など専門分野をはじめ、 職種ならではの働きかたの違いや仕事ごとの個性に適応した利用方法を提供しようと、今回の機能追加となった。特定の色が見えにくい弱視の方や全盲の方にとっても、 トーク内容を音で確認することで、 コミュニケーションの壁をひとつでも軽減・取り除くことにつながるのではとの考え。