EC商品検索・レビュー・レコメンドを開発販売するZETAは、ECサイト訪問者のあらゆるニーズを対話やウィザード形式によって解決するチャット型検索エンジン「ZETA SEARCH CHAT EXTENSION」を提供開始した。
チャットボットやウィザード形式という手法は、消費者の求める情報へ誘導するソリューションとして活用され、消費者自身に選択・入力を促し次のステップを表示することで最適な情報へ導く有効な手段として、さまざまな場面で活躍している。
オンラインショッピングが生活に根付き始めた現在において、多様なITリテラシーを持つ消費者が集まるECサイトにおいてもこれらのソリューションは有効であり、商品購入だけでなく付随するさまざまなサービスへの検索ニーズの高まりに応えるべく、同社では新サービスとしてソリューションの提供を開始した。
同ソリューションは、チャットボットによる対話式での誘導や検索ボックスに入力したテキストをもとに返品・交換情報、店舗ごとのセール・キャンペーン情報などECサイト内のすべての情報から消費者の望む情報への誘導を実現する。
なお、同ソリューションはEC商品検索/サイト内検索エンジンZETA SEARCHの拡張機能として提供される。