SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

ECzineニュース

アリババのライブコマース「タオバオライブ」、2月の新規参入数が前月比719%増に

 アリババグループは2020年3月30日、中国・杭州で年次エコシステムサミットを開催。ECプラットフォームのタオバオ(淘宝)が2016年からスタートしたライブコマースチャネル「タオバオライブ(淘宝直播)」について、2020年2月にサービス料金免除などの施策を行った結果、新規参入マーチャント数が前月比719%増と大幅に増加したことを明らかにした。

 今後は、ライブストリーミング配信の実施回数を1日あたり30万回にすること、月収1万元以上のプロライブストリーマーを1万人育成するといった目標を発表し、中国小売業界のデジタルトランスフォーメーション(DX)を加速させていくと述べた。

新たに2月にライブストリーミングを開始したマーチャント数は前月比719%増の大幅増

 タオバオライブは、中国で新型コロナウイルス感染症(COVID-19)が流行する間、多くのマーチャントにライブ配信を通じて、ライフラインを提供し、売上の創出・維持、マーケティング活動による消費者エンゲージメントを高めることを支援。実店舗が一時的に閉鎖された結果、新たにライブストリーミングを始めるマーチャントが急増し、タオバオライブの視聴者数の増加とライブコマースの売上拡大につながったとのこと。

 2月上旬にタオバオライブは、新規参入するマーチャント向けに、すべてのサービス料金を免除するなどの施策を実施。2月にタオバオライブを初めて利用したマーチャントの数は、1月に比べて719%増と大幅に上昇した

2020年は、マーチャントによるライブストリーミングの配信を1日あたり30万回提供

 タオバオは2020年には出店者によるライブストリーミングを1日あたり30万回配信する計画を発表した。ターゲットとなる出店者は、浙江省義烏市などの卸売業者やメーカーが集中している地域の人々。20万店程度のオフライン店舗のライブコマース活用に貢献できると期待している。

中国全土1万人の販売担当者へのトレーンングを実施し、月収各1万元以上を目指す

 タオバオライブではさらに、中国でマーチャントの販売担当者1万人以上に対して、それぞれが1万人以上の視聴者を獲得できるライブストリーマーになれるよう、トレーニングを実施する。これによって、ライブストリーマーの月収が1万元以上になること、毎月10万回以上ライブ配信をすることを目指す。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/7643 2020/04/02 13:20

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング