アビームコンサルティングは、eコマースおよびカスタマーエクスペリエンスデザイン(CX)の分野においてグローバルで実績を持つBORN社とパートナーシップを締結する旨を発表。
今回の協業により、同社は事業開発、構想策定といったビジネスコンサルティングからクリエイティブ、ECソリューションの導入・運用監視まで、EC事業開発におけるあらゆるニーズにワンストップで対応する体制を構築する。また、協業によるサービス展開の第1弾として、新サービス「DXを加速するEC立上げ支援サービス」の提供を開始。グローバルでビジネスを展開する日本企業が最適な顧客体験を創出できる出来る仕組みづくりをトータルでプロデュースする。
新サービスの特徴は下記の通り。
40の業界、500を超えるBORNのテンプレート(デザインと機能)の活用
リソースやノウハウがなくともデザイン、機能面において最先端のトレンドを取り入れることが可能となる。
Adobe Commerce Cloud、 Salesforce Commerce Cloud、SAP C/4HANAに対応
豊富な経験を有したコンサルタントが検討段階から支援を行うため、パッケージごとの機能調査や対応可能なベンダーを探す負担から解放。企業は事業化に集中することが可能となる。
アビームコンサルティングのコンサルタントがビジネスとIT双方の視点からマネジメント
事業開発のノウハウに加え、基幹システムとの連携などeコマース構築に伴うテクニカルな課題解決を含めてビジネスをデザイン。最短3ヵ月でグローバル展開可能なEC事業の立ち上げを実現する。
同社は今後、EC事業のビジネスモデル・プラットフォームアセスメント、グローバル展開アセスメント、クリエイティブサービス、CXアドバイザリーなどのサービスを今後順次展開する予定としている。