ネオマーケティングは、WEDと業務提携を発表。画像買い取りアプリ「ONE」を活用したレシートの購買データやアプリ内の画像アップ履歴から購買者を追跡調査できるリサーチサービスを開始する。
同社は従来、新商品購入者への調査を行う場合に通常の調査パネルだけでは新商品購入者を抽出するための大規模なスクリーニング調査を行う必要があったことを受け、同サービスの開始を決定。今後は、WEDの画像収集パネルとネオマーケティングの調査パネルを紐づけることで、スクリーニング調査をせずに購買者を直接抽出することが可能となる。現在、すでに数千人規模の紐づけが完了しており、今後さらに増加させていく予定となっている。
これにより、購買層のカスタマージャーニー作成や購入者のデモグラフィック属性・サイコグラフィック属性の把握、利用シーンの把握などを目的としたさまざまなリサーチを行うことが可能となる。また、ONE内にてプロモーション施策を行った場合、プロモーションに反応したユーザーを対象にした定量・定性調査も行うことができるとしている。