保険会社のWebについて聞いたところ、31.8%が「Webサイトが使いづらいと保険会社自体にあまり良い印象をもてない」と回答。年代別でみると、20代では59.2%と6割近くに。
保険を見直したいかどうか聞いたところ、「見直したい」は29.6%、「見直したいとは思っていない」は55.4%に。「見直したい」理由は、「今よりも安い保険に変えたいから」が最も多く(41.1%)、次いで「見直すなら早く見直した方が得だと思うから」(36.0%)、「今よりも充実した保障の保険に変えたいから」(32.0%)となった。
生命保険の選ぶ際、「自分なりに保険について調べ、かなり検討してから選んだ」は31.9%、「営業や他の人に勧められて、一番良いと思った保険を選んだ」は51.4%だった。「自ら調べて選んだ」人の39.2%が加入した保険を人に勧めたいと答えたのに対し、「他の人に勧められて選んだ」人がそう思う割合は19.4%にとどまった。
本調査は、2013年11月5日(火)~2013年11月5日(火)、Fastaskのモニタのうち、事前の調査で「生命保険および医療保険に加入している」と回答した全国の20歳~69歳の男女600名を対象に実施した。