デジタルガレージは、実購買データに基づく広告代理店向け広告最適化レポートサービス「STORY」の提供を開始すると発表。
デジタルガレージはこれまで、True DataのID-POSデータを活用した広告運用サービス「POS-UP!-オンライン広告」を提供。True DataのID-POSは、スーパーマーケットやドラッグストアにおける延べ5,000万人におよぶ、購買情報をもとに統計化したデータである。
「STORY」は、この広告運用サービスで獲得したノウハウをもとに、実購買データを広告に活用できるDG独自のレポートサービスとなっている。
これまで広告担当者が購買データを活用して広告プランニングや評価を行う際、データ分析に多くの時間や人的コストが必要という課題があった。「STORY」を活用すると、広告プランニングや運用、評価等それぞれの用途に最適化されたグラフや表を用いた分析結果レポートを最短1営業日で取得可能に。
本レポートサービスを広告プランニングや評価指標に活用することで、広告のROIの最大化と店頭売上の向上が期待できるとのこと。