SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2022 August

2022年8月30日(火)10:00~16:10

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。

季刊ECzine

2022年春号(vol.20)
特集「Refine CX ~EC起点のデータで創る次世代コマース体験~」

「季刊ECzine」購読者なら
誌面がウェブでも読めます

ECzineニュース

プレイドとAmazing DayがO2Oの配信実験を実施 前年比最大145%増のDM効果を創出

 「KARTE」を提供するプレイドと印刷APIサービス「Codenberg」を提供するAmazing Dayは、ヒマラヤが運営する「ヒマラヤオンラインストア」のユーザーに対し、セグメントに合わせたハガキDMを発送し、実店舗への送客を試みるO2Oの配信実験を共同実施したと発表。

 今回の実験では、ヒマラヤオンラインストアのユーザーで未購入だがサイトに来訪しているアクティブユーザーを嗜好性やデモグラフィック情報から8つのセグメントに絞り込み、実店舗のキャンペーンを案内。もっとも反応が良かった「某有名アウトドアブランドをよく閲覧かつ未購入」のユーザーセグメントにおいては、37.0%という来店購入率を記録し、昨年実施した同様のキャンペーンにおける通常DMの来店購入率と比較して前年比最大で145%増という高いDM効果を創出することに成功している。

 今回実施したO2OのハガキDM配信実験における取組みは、KARTEとCodenbergのデータ連携を行い、福島印刷など複数の印刷会社と直接連携を行うことで実現しているソリューションとなり、正式なサービス提供については今後検討していく予定だと言う。

O2OのDM配信実験における実施概要

  • DM発送日:2019年4月25日
  • 評価期間:2019年4月25日~5月19日
  • 訴求内容:ヒマラヤのメンバーズセールの案内(店内商品20%割引)
  • 送付通数:1万9,148通(不達を除いた有効通数は、1万8,506通)

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/7287 2019/12/04 15:00

Special Contents

PR

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2022年8月30日(火)10:00~16:10

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング