SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

ECzineニュース

STORES.jp、顧客の購入履歴や登録情報に合わせた接客機能を追加 CRM推進へ

 ストアーズ・ドット・ジェーピーは、ネットショップ作成ツール「STORES.jp」の顧客管理機能をアップデートしたと発表。

 STORES.jpを利用しているショップオーナーは、InstagramやTwitterなどのSNSやブログサービス、店舗などを活用し、それぞれ独自のコミュニティを保有している。STORES.jpでは2019年4月に顧客管理機能をリリースし、どんな顧客が購入・リピートをしているのかを可視化できるようにしたが、その次のステップとして今回のアップデートを行っている。収集した顧客情報をもとに、各顧客に最適な接客を行うことができ、ショップオーナーと顧客の関係性を深め、長く継続できるコミュニティ形成が可能となる。

 今回のアップデートで実装された機能は下記の通り。

絞り込み条件の強化

 キーワード検索に加え、購入額や購入回数などの条件で顧客の検索・絞り込みが可能となっている。

メールマガジン連携

 キーワード検索・絞り込み条件に当てはまる顧客に対し、メールマガジンの作成ができるようになっている。絞り込み条件を併用することで、各顧客に最適な接客を実現することができる。

活用方法の例

  • 購入額・購入回数が多い顧客に新商品の販売開始を知らせる
  • 先月初めて購入を行った顧客に対し、限定クーポンを配信
  • 居住地に合わせたオフラインイベントの案内を送る
  • 会員登録から1年以上経過した顧客に対し、挨拶メールを送る

メールマガジン・お知らせの配信停止

 特定の顧客へのメールマガジン・お知らせの配信停止が顧客管理機能から可能となっている。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/7248 2019/11/29 11:10

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング