ストアーズ・ドット・ジェーピーは、ネットショップ作成ツール「STORES.jp」の顧客管理機能をアップデートしたと発表。
STORES.jpを利用しているショップオーナーは、InstagramやTwitterなどのSNSやブログサービス、店舗などを活用し、それぞれ独自のコミュニティを保有している。STORES.jpでは2019年4月に顧客管理機能をリリースし、どんな顧客が購入・リピートをしているのかを可視化できるようにしたが、その次のステップとして今回のアップデートを行っている。収集した顧客情報をもとに、各顧客に最適な接客を行うことができ、ショップオーナーと顧客の関係性を深め、長く継続できるコミュニティ形成が可能となる。
今回のアップデートで実装された機能は下記の通り。
絞り込み条件の強化
キーワード検索に加え、購入額や購入回数などの条件で顧客の検索・絞り込みが可能となっている。
メールマガジン連携
キーワード検索・絞り込み条件に当てはまる顧客に対し、メールマガジンの作成ができるようになっている。絞り込み条件を併用することで、各顧客に最適な接客を実現することができる。
活用方法の例
- 購入額・購入回数が多い顧客に新商品の販売開始を知らせる
- 先月初めて購入を行った顧客に対し、限定クーポンを配信
- 居住地に合わせたオフラインイベントの案内を送る
- 会員登録から1年以上経過した顧客に対し、挨拶メールを送る
メールマガジン・お知らせの配信停止
特定の顧客へのメールマガジン・お知らせの配信停止が顧客管理機能から可能となっている。