いつも.が、日露郵便協力に基づき、ロシア郵便とEコマースの実施に関する覚書を締結。
この覚書は、日本郵便とロシア郵便が2018年5月25日に締結した「日本郵便株式会社とロシア郵便公社との間の郵便事業における協力に係る包括覚書」に関連する施策のひとつ。ロシア郵便と協力し、ロシア郵便のオンラインショップを通じ、日本商品の越境Eコマースを実施することについての合意となる。
ロシア郵便は、11月に日本商品のオンラインショップ「kupi japan」を開始する計画を進めている。いつも.は、同オンラインショップで販売される製品に関する情報、広告およびマーケティング資料に関する情報をロシア郵便に提供し、注文を受けた商品のロシアへの発送手続きまでを担当。ロシア郵便は、オンラインショップの運営、広告およびプロモーション並びに、日本から国際郵便により送付された商品の購入者への配達までを担当する。
各代表からのメッセージは以下の通り。
いつも. 代表取締役 坂本守氏
ロシアの越境Eコマース市場は6,000億円と言われています。人口1億4,000万人、広大で美しい土地を持つこの国は、今後さらにEコマースの発展が望まれる世界有数の市場です。潜在能力を無限に秘めたロシアに、高品質の日本商品が届くことを想像してみてください。今回の取り組みにより、新しい市場が開拓、拡大するのは時間の問題と言えるでしょう。
ロシア郵便 総裁 ニコライ・ポドグゾフ氏
日本で有数の実績を持ついつも.と正式なパートナーシップを締結し、お客様に透明性の高い注文プロセス、短納期、日本製品のベストプライスを定性的かつ迅速に提供する予定です。自社の郵便局のネットワークの拡大、適切に機能するロジスティクスシステム、および主要なビジネスプロセスに実装された最新のテクノロジーは、これらの目標を達成するのに大いに役立つでしょう。