佐川急便とヤフーは、「佐川急便 WEBトータルサポートID」と「Yahoo! JAPAN ID」を連携し、「Yahoo! JAPAN」アプリなどから宅配便の配達予定を通知する機能の本格提供を開始する。
eコマースの急速な拡大に伴い、伸び続ける宅配便のニーズを踏まえ、ヤフーは商品の受け取りもひとつの「お買い物体験」であり、宅配便の利便性も重要な指標であると捉え、今回の施策を実施。これにより、ユーザーはYahoo! JAPANアプリやYahoo!カレンダーアプリ、Yahoo! JAPANスマートフォン向けウェブページを通じて、宅配便のお届け予定のお知らせを受け取ることができ、受け取り日を逃さず確認できるほか、配達日の変更を事前に行うことも可能となる。
利用にあたっては、佐川急便 WEBトータルサポートIDとYahoo! JAPAN IDの取得が必要。また、初回のみ連携作業を行う必要がある。