Amazonは、 ロレアルグループ傘下のモディフェイス(ModiFace)の人工知能(AI)技術と拡張現実(AR)を活用し、 AmazonのモバイルサイトおよびAmazonショッピングアプリにおいて、 バーチャルにメイクアップアイテムを試せる新機能「バーチャルメイク」を導入した。日本国内のEコマースにおいてはAmazonが初の導入となる。
バーチャルメイクは、AIを活用して、 自動的に製品の色などを瞬時に分析して読み取ることができるというもの。また、 AIで得た情報をもとに、 ARによって実際にメイクしたような仕上がりを画面上の顔に投影し、 再現できる。
バーチャルメイクは、「購入前に色を試したい」という要望の高いメイクアップアイテムであるリップカテゴリーにおいて最初に導入し、 6月5日時点で5つの化粧品会社(日本ロレアル、 資生堂、 カネボウ、 コーセー、 花王)の計18ブランド、 890点以上のリップアイテム の各商品ページにおいて利用できる。 今後は、 対象カテゴリーおよびブランドをそれぞれ拡大していく予定とのこと。