株式会社fitomは、試着シェアアプリ「fitom」(フィットム)をリリースした。「fitom」は、実店舗における個人の試着情報のシェアを通じて、ユーザーの買い物の利便性向上、参加ブランドの販売促進を支援するアプリケーションサービスである。
本サービスでは、ユーザーとアパレル業界双方の課題を解決するため、またユーザーのショッピングに新たな楽しさと利便性を提供し、ブランド自社ECへの送客および売上向上を支援するため、「試着」という体験価値を生かしたサービスを提供・運用する。参加ブランドは現在全17ブランドとなり、今後順次拡大予定である。
※株式会社fitomは、シグマクシス、ユナイテッドアローズ、株式会社博報堂DYメディアパートナーズの3社による合弁会社。
本アプリの主な機能は、下記のとおり。
試着してもらう
1. 試着をリクエスト
アプリで気になるアイテムを見つけたら、1タップで気軽に試着をリクエスト。
2. 試着フォトをチェックしてお買い物
試着フォトを確認してサイズ感やシルエットを確認。お気に入りのアイテムは、カートに追加してユナイテッドアローズのオンラインストアでお買い物。
試着してあげる
3. バーコードをスキャン
お店で、商品タグのバーコードをスキャンしその場でfitomポイントやアイテムのシルエットを確認。
4. 試着をシェアしてポイントを獲得
試着をしたら、自分の試着姿を写真に撮って登録。試着フォトをシェアしてfitomポイントを獲得。貯まったポイントは、500ポイントからクーポンとしてユナイテッドアローズ対象ブランド店舗の買い物で使うことができる。
※fitomポイントはアイテムによって異なる。
おしゃれを記録する
5. 自分のお気に入りを管理
スキャンしたり、リクエストをしたり、自分が気になったアイテムは全て「マイコレクション」に記録される。