ADKマーケティング・ソリューションズ(以下「ADK MS」)、ジェイアール東日本企画(以下「jeki」)、東急エージェンシーの3社は、データマーケティング領域での共同取り組みを行う新会社「Data Chemistry(データ・ケミストリー)」の発足を発表した。
3社は、新会社の前身となるアクシバルのパネルデータによる分析・プランニングの実績・知見を活かしながら、さまざまな全数データを格納し、データ連携・分析を行うためのDMPを構築した。
Data Chemistryでは、生活者意識、メディア接触、購買行動をまとめて分析できる「3Dデータベース」とテレビの視聴ログデータをベースに、様々なウェブメディアを通じた行動ログ、調査データなどをまとめた「DC Catalyzer」を提供する。
DC Catalyzerサービスの主な特徴は下記のとおり。
それぞれに異なる得意領域を有する3社の知見を活用
- ADK MSのパネルデータによるターゲット深耕~プランニングの実績
- jekiの“移動者”という生活者行動に関する知見
- 東急エージェンシーの独自ターゲット・クラスタリングの技術ノウハウ
コミュニケーション全体のサポートを提供。
- 「3Dデータベース」によるターゲットの可視化
- 「DC Catalyzer」を使った自社顧客データと外部データの統合
- 「DC Catalyzer」を使った配信によるターゲットに対するデジタルアプローチ
- 「3Dデータベース」「DC Catalyzer」による効果測定