トランスコスモスは、機械学習を自動化するAI「DataRobot」と独自のDMPである「transcosmos decode」(トランスコスモスデコード、以下、DECode)を組み合わせたデータドリブンコミュニケーションサービスのひとつとして、リターゲティング広告最適化AIを使った広告運用サービスを開始。
自社サイトのアクセスログやCRMデータをDECodeで統合し、DataRobotによる予測モデルを構築。確率上位の顧客にリターゲティング広告を配信する際に、直接GDN、DBM(DoubleClick Bid Manager)への連携が可能な仕組みを正式にリリースする。
リターゲティング広告最適化AIを活用すれば、膨大に存在する自社ウェブサイト内の顧客やcookieの行動パターンからDataRobotを用いてコンバージョンしやすいパターンを学習し、未知の顧客に対し自動的にコンバージョン予測確率を付与することで、人力と比べスピーディーかつ高精度なセグメント配信が可能になる。