オプトは、消費者のインサイト解析ツール「Basis(ベーシス)」を開発した。
Basisは、消費者の購買情報や生活に関する価値観、メディアの接触状況をシングルソース(同一人物の多面的な情報を収集すること)でデータベース化したものである。特定の商品を買ったユーザーが、どのような価値観を持ち、どのようなメディアを来訪するかを可視化することができるため、よりユーザー心理に基づいたコミュニケーション設計が可能になる。またBasisでは、自社商品の利用者だけではなく、自社商品を使用していないユーザーや、競合商品利用者と比較してのデータ解析(※)もできるため、より精度の高いペルソナ設定やメッセージ立案、メディアプランニングが可能になる。
※ 現時点で取得している購買情報は、一部の商品・サービスに限られる。