電通、電通デジタル、アドビ システムズ(以下、アドビ)の3社は、顧客企業が抱える「新規顧客の獲得」と「既存顧客の育成」というふたつの課題への対応を一本化し、連携してマーケティングROIの向上を実現する「デュアルファネルソリューション」を提供していくことで合意した。
具体的には、"人"基点でデータを統合する電通グループ独自のマーケティングプラットフォーム「People Driven DMP」(3rdパーティデータ)と、アドビのデータ管理プラットフォーム「Adobe Audience Manager」を通じ、Adobe Analyticsで計測されるオンライン行動情報やオフラインの属性情報などの1stパーティデータと連携し、従来企業において別々に設計管理・運用されてきた、新規顧客獲得のためのファネルと既存顧客管理のためのファネルのデータ統合支援を行う。
この社内データの統合と外部データとの連携により、新規顧客と既存顧客に対する課題解決が同時に同じ概念上で行えるようになるため、マーケティング活動全体の最適化が可能になります。たとえば、オウンドメディアでの行動データに、People Driven DMPでの行動・意識データを掛け合わせて既存顧客を分析すると、よりLTVの高い顧客像が明らかになるため、そうした顧客に絞ってアプローチするデジタル広告配信が実現可能となる。
なお、本ソリューション提供にあたっては、電通とアドビがデータ連携と分析を行い、電通デジタルがシステム導入と広告設計・配信の運用サポートを行う体制を構築していく。