NECは、商品の香りを体験しながら仮想店舗内でのネットショッピングを想定したVRシステムを開発した。
本システムは、ベンチャー企業であるVAQSO Inc.のVRから香りを発生させる技術を活用し、仮想店舗内で商品(りんご、オレンジ、クロワッサン)に近づくと、VRヘッドセットに取り付けられたデバイスから商品の香りが発生し、自宅にいながら嗅覚も合わせた臨場感ある買い物体験ができる。
NECはこれまで、危険な作業や研修などのトレーニング用途、ユーザビリティ検証などのシミュレーション用途、遠隔会議などのコミュニケーション用途として「法人VRソリューション」を展開してきた。今回、VRを活用したショッピングを目的としたシステムを新たに開発することで、VRの活用範囲を拡充した。