SaaS型ECサイト構築プラットフォーム「futureshop」を提供するフューチャーショップは、フロムスクラッチが開発・提供するデータマーケティングプラットフォーム「b→dash(ビーダッシュ)」との連携を開始した。
b→dashは、企業が保有するユーザーデータ・広告データ・購買データなど、マーケティングプロセス上に存在するすべてのビジネスデータを、一元的に取得・統合・活用・分析するSaaS型マーケティングソリューションである。
これまで、futureshop導入企業は自社ECサイトのデータからb→dashでのMAや分析を実施する際、データを手動でfutureshopからダウンロードし、b→dashにアップロードする必要があった。だが今回の連携により、futureshopの会員データと受注データが日々、定期的にb→dashに送られるようになるため、前日に購入した顧客へのステップメール送付など、自社ECのデータを活用したMAなどを自動化することができる。
また、futureshopでは9月にリリースした新CMS機能「コマースクリエイター」を活用することで、会員ログイン保持期間の長期化や、クロスデバイス対応により、同一会員IDでのログイン時にカート内の商品情報がPC、スマホ、タブレットで共有されるなど、ECサイト来訪から購入完了までの導線が整備でき、MAの導入効果を高めることができる。
今後フューチャーショップでは、データ統合基盤や処理エンジンの開発強化に加え、b→dashに蓄積されたマーケティングデータに機械学習をはじめとする人工知能技術を活用することで、マーケティングテクノロジー領域における新たなソリューションを開発する予定。