ショッピングセンターチェーンを経営するベイシアと小売業向けの店舗分析ソリューション開発・販売を行うRetailNext, Inc(以下リテールネクスト、本社:カリフォルニア州サンノゼ)は、顧客満足度の向上を目的とした来店顧客の購買行動分析の実証実験を共同実施することで合意した。
本合意に基づく実証実験は、2018年11月1日から2019年1月31日にかけてベイシア青梅インター店で実施。同店に設置したリテールネクスト製のセンサーとシステムによって曜日や時間帯ごとの来店傾向や店内行動を分析することで、ユーザーの購買心理や潜在的ニーズを正確に理解し、地域のユーザーのニーズに応える店づくりや品ぞろえに反映することで顧客満足度の向上を目指す。
今回の実証実験に用いる来店顧客行動の可視化分析を実店舗へ導入することで、店内施策に対する顧客反応の数値的な評価や検討が可能になる。ベイシアは実証実験を通じて、よりユーザーに寄り添った店づくりを行うためのデータ分析ノウハウを蓄積し、店内施策の評価・検討・改良を行う。