旅行会社のクラブツーリズムと、テレビ通販事業を手がけるテレビ東京ダイレクトは、両社の顧客を中心に“人生の後半戦を豊かにする旅”をコンセプトにしたテーマ旅行の通販事業を共同で開始する。
本事業は2018年10月に放送開始するテレビ東京の新番組『旅スルおつかれ様~ハーフタイムツアーズ~』と連動し、番組で紹介された旅と連動したテーマ旅行を販売。映像コンテンツを核としたメディアミックス型事業を共同で推進していく。
放送されたコンテンツは番組公式サイトにアーカイブされ、いつでもネット配信で視聴することが可能。クラブツーリズムは放送内容と連動した旅行カタログを3ヵ月ごとに発行し、興味を持った視聴者に無料で送る。良質なコンテンツとテレビ放送による広いリーチ、および両社のダイレクトマーケティングのノウハウを活用して、テーマ旅行の魅力を掘り起こし、マーケット拡大に取り組む。
今後、本プロジェクトでは3社の連携をさらに強化し、認知力・送客力・企画力を最大限にレベルアップさせることで、テーマ旅行サービスだけでなく、移住体験ツアーを例にした地方自治体向けの商品開発など、サービス領域の拡大にも積極的に挑戦していく。