大丸松坂屋オンラインショッピングでは、こだわり農家の朝どり野菜を自宅で楽しむことができる「朝どり野菜EC販売」を、期間限定で開始した。
同サービスは、食の安全や鮮度にこだわる消費者ニーズの拡大に対応し、同社のオンラインショッピングでは今まで取り扱いの無かった産直野菜を期間限定販売する取り組みである。「こだわりの野菜を直接生産者から買う感覚」で、収穫の翌日に自宅で受け取ることができる。
今回、社会にインパクトのある新たな事業の共創を目指し、KDDIが運営する事業共創プラットフォーム「KDDI∞Labo」を通じて、こだわり野菜の農家直送サービス「食べチョク」と大丸松坂屋オンラインショッピングのコラボレーションが実現した。
今後も大丸松坂屋オンラインショッピングでは、このような外部の企業と協業しながらあらゆる販売プロセス業務の見直しに取り組み、ICT時代にキャッチアップした百貨店のオペレーション改革を通し、ユーザーの利便性向上を目指していく。