2017年9月に試験運用を開始した「UNIQLO IQ」は、AIを活用したチャット自動応答システム(チャットボット)で、UNIQLO IQと会話をするだけで、商品情報や着こなしの検索、店舗の在庫状況の確認、オンラインストアでの購入、よくあるお問い合わせの確認やカスタマーセンターへの相談と、買い物の一連の流れを切れ目なくサポートする。
自分専用の買い物アシスタントとして、いつでもどこでも、店舗・オンラインストアを問わず、新しいチャットショッピングを体験できる。
試験運用中、ユーザーからの声を基に改良を重ね、ユニクロアプリを利用するすべてのユーザーが利用できるようになったUNIQLO IQは、ユーザーが使用するほど賢くアップデートしていく。
同サービスに追加された新機能の概要は下記の通り。
- 48時間以内の売上ランキングを商品カテゴリごとに紹介
- 「旅行」や「バーベキュー」などの着用シーンを入力すると、シーンに合わせた着こなしを紹介
- 検索件数が多い「UT」「ジーンズ」「ギフト向け商品」の3つのカテゴリを、より簡単に詳しく検索できるボタンをそれぞれ追加
- 1ヵ月以内に、日本の雑誌に掲載されたユニクロ商品を、雑誌別に一覧で確認可能
- オンラインストアの利用方法や配送方法など、よくある問い合わせに回答
また、2018年6月15日から、Google アシスタント上で、ユニクロオンラインストアの利用方法や配送状況など、よくある問い合わせに対応できるサービスを開始。音声でも、テキストでも問い合わせ対応でき、希望するユーザーはカスタマーセンターのオペレーターによるライブチャットサポートへの接続も可能となる。