本サービスでは、希望者への出店診断ツールの提供や、三井不動産やイオンリテールをはじめとする9社の商業施設との連携を通じ、商業施設におけるポップアップストアやイベント展開のノウハウの提供と出店活動の支援を行っていく。
これによりSHOPCOUNTERの利用者は、集客力のある商業施設への出店を通じて、新規顧客を獲得するポップアップストアやプロモーションイベントの展開が可能になる。
商業施設としては、常設店を構えていないEC事業者やクリエイターなどを招致し、集客力の改善や将来の核となりうるテナントの育成を行うほか、イベント・催事スペースやテナント区画のダウンタイム(次のテナント入居までの空床期間)の有効活用による収益性の改善を見込んでいる。
また、連携する商業施設はSHOPCOUNTERを通じてEC事業者との接点を持ち、リアル店舗とEコマースの融合による店舗活用の変革を進めることができる。
なお出店希望者は、SNSアカウントを解析し、最適な出店方法を診断する出店診断ツールを利用することも可能である。