モバイルアナリティクスのQuettra社によると、「Google Playにおける全てのアプリの平均継続率」は、翌日に50%、3日後20%、30日後で10%となり、毎日獲得している新規ユーザーは、3日後には約80%が休眠状態になることが明らかになっている。
新メニュー「リエンゲージメント」は、上記のように一度興味を持ったが離反してしまった休眠ユーザーに向けた復帰アプローチ(リエンゲージメント)を実施できるメニューである。
企業・ブランドにとって休眠ユーザーは、そのアプリに一定以上の興味関心を持つ存在であるため、新規ユーザーの獲得だけでなく休眠ユーザーの復帰を実現することで、より効率的・継続的にアプリにおける売上を最大化することが可能になる。
「リエンゲージメント」では、アプリの休眠ユーザーに向けてLINE Ads Platformの配信面上で広告配信を行い、当該アプリの再起動を促す。
LINEでは今後もさまざまなメニューを通じて、企業とユーザーの双方にとって価値のある情報接点を提供し、コミュニケーションインフラとして多様な活用の可能性を広げていく。