「どの顧客に」「どのタイミングで」「どの商品を」「どのチャネルで」アプローチするかを最適化するOne to Oneのキャンペーン管理ツール「Aimstar」は、通販・EC・クレジットカード・旅行などのBtoC業界を中心に導入されてきた。
今回のバージョンアップでは、AI・機械学習を用いたキャンペーン設計・設定の自動化を強化している。
「AI・機械学習によるキャンペーン自動生成」の機能では、顧客の商品ページランディングやカートインなどのイベント経由のキャンペーン、顧客のリピート商材のリピート販促キャンペーン、クロスセルキャンペーンなど、標準的な販促キャンペーンを自動生成することができる。
これにより、キャンペーン設計と設定の負担を大幅に減らすことができ、One to Oneのキャンペーン(提案顧客、提案商品、提案コンテンツの組み合わせ)が自動的に選定され、配信タイミング、配信時間帯も顧客ごとに決定することが可能。
なお2016年リリースのVer.7では、LINE連携やメール配信機能の追加、シナリオ作成機能とPDCA管理機能の実装、分析テンプレートの追加、業種別のシナリオプリセット、リアル店舗における顧客動線情報を利用したオムニチャネルマーケティングの追加や強化を行っている。