マイボイスコムは、「ファッション通販サイト」に関するインターネット調査を実施した。その概要は下記の通り。
インターネットでの衣料品の購入頻度
直近1年間にインターネットで衣料品を購入した人は5割、その内訳は男性4割強、女性6割となった。購入頻度のボリュームゾーンは、「3~4ヶ月に1回程度」「半年に1回程度」であった。
衣料品を購入した通販サイト
直近1年間に衣料品をインターネットで購入した人のうち、ファッション通販サイトでの購入者は8割であった。
そのうち「ユニクロ」が22.0%、「ニッセン」「セシールオンラインショップ」「ベルメゾンネット」「ゾゾタウン」が各9%台となっている。20代~30代では「ゾゾタウン」、男性20代では「ジーユー」、女性50代以上では「セシールオンラインショップ」「ベルーナ」の比率が高くなっている。
また、「ショッピングモールサイト(楽天市場、Yahoo!ショッピング、Amazonなど)」での購入者は5割弱で、30代~40代で比率が高い傾向となった。
衣料品を購入する通販サイトの重視点
直近1年間に衣料品をインターネットで購入した人の通販サイトにおいて重視する点は、「商品価格」「送料が安い・無料」「豊富な品揃え」がそれぞれ5割、次いで「サイズ展開が豊富」「品質がよい」が3割弱となった。