流通小売事業者、EC事業者、飲食事業者など、さまざまな領域の94社(192ブランド)が参画する「いい買物の日」実行委員会は、リアル・ネット双方の各店舗・サービスにおいて大規模セールなどを順次展開する「いい買物の日」キャンペーンを10月17日から11月13日まで開催。タレントの小島瑠璃子を起用し、テレビCMも放映する。
初年度(2015年)はヤフー、ソフトバンク、Tポイント・ジャパン、TSUTAYA、ファミリーマートの5社でスタートしたこのキャンペーン、3回目を迎える今年は、大幅に規模を拡大し94社(192ブランド)が参画する。
参画企業横断キャンペーンの一環である「いい買物の日くじ」では、商品購入の有無を問わず、「いい買物の日くじ」のページを訪問するだけでハズレ無しのくじが引け、「Tポイント1,000万ポイント」や「メルセデス・ベンツ CLA180 AMG Style」など、日替わりで総額約3億円規模の豪華賞品が当たる。