「NaviPlus レコメンド」は、訪問者の行動履歴情報やアイテムの属性情報を解析することで、訪問者1人ひとりに合わせたレコメンドアイテムを提示てするサービス。
従来はそれぞれのサイト、商品ごとに、A/Bテストなどを行いながら改善を繰り返すプロセスが必要だったが、今回、自動最適化機能を追加。AIがサイト訪問者の行動情報から学習を繰り返し、複数のレコメンドロジ ックの中からもっとも成果の高いものを選択する。
自動最適化機能によるレコメンドロジック選択比率の日ごとの変化(イメージ)

3種のレコメンドロジックにて自動最適化を開始。
開始時は各種ほぼ均等に選択していたが、学習を繰り返す中で、
終盤には成果の高いレコメンドロジックAを大半で選択する結果となった。
ルミネでは、同社の公式通販サイト「i LUMINE」スマートフォンサイトの商品ページのレコメンドロジックを改善するべく、本機能を採用した。