「バーチャルショールーム」は、スマートフォンやタブレット端末、パソコンなどを利用して、実際に店内を歩いているような疑似体験をすることができるウェブコンテンツ。タップやピンチ操作により、バーチャルショールーム内の移動、 360度回転、拡大が可能で、画面上のアイコンのついた商品については、タップにより詳細情報がポップアップで表示される。
撮影には、 ドイツの企業NavVis GmbHのインドアマッピングプラットフォーム「NavVis」を商用ウェブサイトとしては日本で初めて採用したとのこと。広範囲を短時間で撮影・計測することができる「NavVis」の「M3 Mapping Trolley」で新宿ショールームを撮影、1Fから7Fの7フロアの様子をウェブ上にて疑似体験することを可能にした。
約1年間のトライアル公開期間を経て、リニューアル。店頭で商品を選ぶ感覚でバーチャルショールームで購入もできるよう、バーチャルショールームとECサイト「IDC OTSUKA オンライン」を連動させた。
また、公式サイトの問い合わせフォームにリンクし、バーチャルショールームを見ながら問い合わせができるようにするなど、ユーザビリティを向上させている。