2016年度、ショップチャンネルは、事業の基盤である商品・番組・オペレーショ ンの一層の強化と、顧客基盤の維持・拡大に注力した。
8月~10月は、3ヵ月連続で、20周年を記念した番組『開局20周年特番 夢を買えたら』を計7回放送。プライベートジェットで行く旅行や高級クルーザーなど、これまでショップチャンネルに 登場したことがない商品を紹介することで、「見ているだけでも楽しい」番組を提供した。
また、 放送開始記念日である11月1日の特別番組『心おどる、大創業祭』では、魅力ある商品と綿密な販売計画により、1日の売上高が過去最高となる28.7億円を記録。12月には、ダイソンの コードレスクリーナーフラフィ DC74が、1商品での1日の売上 12.8億円を記録して過去最高を更新するなど、特別企画番組が奏功し、売上を牽引した。
顧客基盤の維持・拡大では、既存と新規、それぞれに向けての施策を実施。既存顧客にはダイレクトメールやメールマガジ ンなどの各種CRM施策で、継続して購入してもらうためにアプローチ。一方、新聞広告やインフォマーシャルなどコンタクトポイントの拡充にも取り組み、新しい顧客との接点を創出した。2016年度、新聞広告による紙面販売は計13企画、インフォマーシャルは計4企画実施し、新規顧客の獲得および顧客基盤の拡大に大きく貢献したとのこと。
2017年度のショップチャンネルは、商品の買い付けから番組の放送・注文受付・出荷・顧客対応までを行う事業基盤を継続的に強化し、より強固なものとしていくとのこと。また、新規販路を含む顧客とのコンタクトポイントの拡充、そして商品と売り場のベストマッチングの追及にも注力し、さらなる成長を目指す。