SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

ECzineニュース

ショップチャンネル、2016年度売上高が前年比11.1%増に 番組企画、新規・既存顧客への施策が貢献

 2016年度、ショップチャンネルは、事業の基盤である商品・番組・オペレーショ ンの一層の強化と、顧客基盤の維持・拡大に注力した。

 8月~10月は、3ヵ月連続で、20周年を記念した番組『開局20周年特番 夢を買えたら』を計7回放送。プライベートジェットで行く旅行や高級クルーザーなど、これまでショップチャンネルに 登場したことがない商品を紹介することで、「見ているだけでも楽しい」番組を提供した。

 また、 放送開始記念日である11月1日の特別番組『心おどる、大創業祭』では、魅力ある商品と綿密な販売計画により、1日の売上高が過去最高となる28.7億円を記録。12月には、ダイソンの コードレスクリーナーフラフィ DC74が、1商品での1日の売上 12.8億円を記録して過去最高を更新するなど、特別企画番組が奏功し、売上を牽引した。

 顧客基盤の維持・拡大では、既存と新規、それぞれに向けての施策を実施。既存顧客にはダイレクトメールやメールマガジ ンなどの各種CRM施策で、継続して購入してもらうためにアプローチ。一方、新聞広告やインフォマーシャルなどコンタクトポイントの拡充にも取り組み、新しい顧客との接点を創出した。2016年度、新聞広告による紙面販売は計13企画、インフォマーシャルは計4企画実施し、新規顧客の獲得および顧客基盤の拡大に大きく貢献したとのこと。

 2017年度のショップチャンネルは、商品の買い付けから番組の放送・注文受付・出荷・顧客対応までを行う事業基盤を継続的に強化し、より強固なものとしていくとのこと。また、新規販路を含む顧客とのコンタクトポイントの拡充、そして商品と売り場のベストマッチングの追及にも注力し、さらなる成長を目指す。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/4800 2017/07/03 11:30

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年8月27日(火)10:00~19:15

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング