「Interface by FIVE」では、外部のランディングページに遷移することなく映像そのものの上でシームレスにサンプル請求や商品予約、 購入・決済までつながる体験をEC事業者へ提供。
自社ECサイトやキャンペーンページに来てもらう従来の集客モデルに加えて、 申込・決済機能がついた商品映像をユーザーがいる場所に "出張" させるアプローチを可能にする。
ファイブでは、2015年3月に国内でスマートフォン動画広告プラットフォームを提供開始、今では月間約2,700万人(メディア間の重複を除くユニークユーザー数)を抱える。このユーザー基盤を活かし、 動画コマース体験をFIVE プラットフォーム上のユーザーに対して順次開放していくとのこと。
本サービスのリリースに際し、複数の国内大手インフルエンサーマネジメント企業との業務提携を決定。ユーザーコミュニティの価値観に近い出演者のキャスティングが可能に。また、 多様な決済手段をサポートするため、 オンライン決済企業との業務提携もあわせて行っている。
EC事業者は、 ユーザーコミュニティの価値観にあった出演者を起用した映像制作を行い、 購入・決済サービスまで一気通貫で利用できるサービスとなっている。