「楽天AIプラットフォーム」は、IBM Watsonが提供する自然言語処理、会話制御等のAPIと、楽天のAI関連技術、カスタマー対応に関するデータベースを活用し、構築した社内システム。
本プラットフォームを、楽天グループの各サービスが提供するウェブ上の問い合わせチャットやスマートフォンアプリと連携させることで、チャットボットの円滑な導入が可能となる。
今後は本プラットフォームを活用することで、各サービスへのチャットボット導入作業期間の短縮、カスタマーサポートの品質や利便性向上を見込む。
楽天と日本IBMは本AIプラットフォームの開発にあたり、仮想組織であるセンター・オブ・コンピテンシー(Center of Competency)を共同で設置。両社からの専任の担当者が、AIプラットフォームにかかわるAI技術の開発・導入を進めており、今後は楽天の社内向け教育やトレーニングも実施する予定。
IBM Watson……自然言語処理と機械学習を使用して、大量の非構造化データから洞察を明らか にするテクノロジー・プラットフォーム。