アイスタイルでは、3月24日から、日本ならではの美にまつわる「モノ」や「コト」を紹介する特設サイトを@cosme内に開設する。日本独自の天然由来成分を活かしたコスメを紹介するほか、日本の化粧品の歴史、美容にかかわる企業や人に焦点をあてた連載にも取り組む。
同サイトは順次多言語対応(英語・繁体字・簡体字・韓国語を予定)し、広く海外のユーザーへのリーチも見込んでいる。
同プロジェクトの一環として、オリジナル商品の展開も開始。日本独自の素材と@cosmeのデータベース、スペシャリストの知見を基に『@cosme nippon』ブランドとして商品化し、企画・販売していく。商品の企画・販売は連結子会社であるアイメイカーズがを担当。
第一弾商品として3月1日から、フェイスマスク『海藻と花と果実の美容液マス ク with 琉球美肌』を販売開始。第二弾は、熊本県阿蘇の馬のこうね馬油を使用したネイル・ハンドケア商品を予定している。
海外では、天猫国際などに出店しているアイスタイルの中国越境EC旗艦店『@cosme官方海外旗艦店』や、5月5日オープン予定の『@cos me store 微風広場 台北駅店』を通じて販売。国内では、ECサイト『@cosme shopping』や実店舗『@cosme store』などが担う。
商品ができあがるまでのストーリーや、素材の作り手の思いや匠の技などの情報も、オウンドメディアで発信していく予定だ。